追善供養ウルガパル【最終2854位】

 

昔見てたポ生主が今作のランクマやってるのを見て、この構築面白そ〜って思ったのでモロにパクった後、色々試行錯誤してたけどあんまり元の構築と変わらんかったね。

順位悲惨だけど、それなりに愛着があるptなので供養のためにも書きます。ものを言える順位じゃないので細かいことは書いてません。あくまで感想程度。

 

 

 

 

  • 構築

ヘイラッシャ@残飯 テラスタル:龍

腕白 BDぶっぱ 余りH

 

アクアブレイク 地割れ ボディプレス 身代わり

 

 

 

令和のスイクン

アクブレの枠まじで雪雪崩に変えてえな〜って思いつつも、今期2回しか選出していない。

ヘイラッシャを一番上に配置することで、相手に嫌悪感と選出圧を与えることが目的。見えないヘイラッシャに怯えているような動きをされると滑稽だね。

受けルみたいなのをぶっ壊すために入れてみたけど、受けル全く居ないのなんの。ハピナスクレベースの並びみたいなのはちょこちょこ居たけどクレベースは頑丈だし、後述のガブで全てを破壊できた。

ほとんど選出してないので言うことはあまりない。"この枠ほんとにこいつで良かったのか?ポケモン"その1。俺には扱いきれなかった。

 

 

 

パルシェン@王者の印 テラスタル:霊

意地 Aぶっぱ S132   余りH

 

氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る

 

考えた人天才びっくりテラスタルポケモン

主に幅広く分布していた鉢巻神速してくる白いカイリュー絶対許さないポケモン。最終日のカイリュー発表会ではほとんど鉢巻いているカイリューがおらず、いい具合にカモれなかったのが悔やまれる。

構築単位できついマリルリの馬鹿力を透かしながら破れるのも強み。上から破ることになるので普通にじゃれ打たれたら溶けてなくなる。

裏と相談しつつ、ノーマル技とか格闘技とか抜群技打ってきそうなポケモンに霊テラスしてみたら案外刺さる。

いい具合に物理環境で、大体の物理アタッカーの前で破れるし、怯み運ゲもできないので襷である必要は殆ど無いと感じた。

Sは殻破後最速ドラパ抜きなので、スカーフ持ちと対面したら普通にしばかれるので破れるだけ破った方がいいけど怖いんよな。スカーフじゃないことを祈るしかない。

礫の枠は要検討。ドリルライナーとか覚えるけどどうなんだ。礫には礫の強みがあるしな〜って思って最後まで外せなかった。

 

滅茶苦茶頑張ればドドゲザンに勝てる。

ヘイラッシャは大体無理。

 

 

サザンドラ@襷 テラスタル:悪

臆病 CSぶっぱ

 

悪の波動 電磁波 挑発 ステルスロック

 

考えた人天才ポケモン。このサザンが間違いなくMVP。ほぼ毎回選出した。

まさかあのサザンドラが電磁波打って挑発打ってステロ打つなんて、全人類夢にも思ってないのでまじで刺さった。

電磁波通るならとりあえず電磁波。

面倒そうなポケモンにはとりあえず挑発。

撒けそうだったらステロも撒いちゃいます。

構築単位で重いポケモンは電磁波撒いてまひるみしてガシガシ削ろう。

サザンの見えない技に怯えて相手が勝手にクルクルしてくれるので、どんどん電磁波撒いてぐちゃぐちゃにできる。

ドラパのドラゴンアローの前には無力だけど、それは裏でなんとかしよう。

セグレイブやガモスと対面したら、舞われると全てを破壊されるので、ぼょうはつになったとしても挑発を打ってた。特にセグレイブは絶滅寸前の地面テラスタルやまあまあいる電気テラスも考えると電磁波は打てない

ガブ対面は考えるの面倒だから挑発打っちゃえ〜って感じ。

 

このサザン強過ぎたから普通に誰も使わないでほしい。

 

 

 

ガブリアス@ラム テラスタル:炎

陽気 ASぶっぱ

 

逆鱗 地震 テラバースト 剣の舞

 

全てを壊すガブ。龍・地面・炎という範囲の広さに頭壊れる。最終日はガモスより選出していた。このポケモン強すぎたし、全人類強いことは分かっていると思うのであまり多くは語りません。最終日のカイリュー発表会でも、大体真価を発揮させずにぶっ壊してくれて神でした。

 

 

ウルガモス@オボン テラスタル:水

臆病 CSぶっぱ

 

炎の舞 ギガドレイン テラバースト 蝶の舞

 

ドラゴンに弱すぎるガモス。水テラスと分かった瞬間、意気揚々とカイリュー後投げされる。俺だけめざ氷使わせてくれ。ただ、本来は勝てないラウドボーンには勿論、構築単位で重いヘイラッシャと打ち合えるのは強み。マリルリとはあまり対面出来なかったのでよく分からん。

 

 

 

ドラパルト@命の珠 テラスタル:龍

無邪気 CSぶっぱ

 

ドラゴンアロー シャドーボール 大文字 身代わり

 

刺さる構築にはとことん刺さるけど、火力がしょっぱすぎる。多分二度と使わない。

ただ、環境ほぼ最速から繰り出される身代わりが弱いわけがなく、相手の行動やテラスタルなどを見てから技を打てるのは強み。

大文字の枠は要検討。10万とかでもいいかも。

"この枠ほんとにこいつで良かったのか?ポケモン"その2。俺には扱いきれなかった。

 

 

 

  • 立ち回り

 

基本選出はサザンウルガパル。構築に応じてガブを選出。ぶっ刺さってたらドラパを選出。キモい構築にはヘイラッシャ。俗に言う積みサイクルなので、交換はほとんどしません。

以上。

 

 

 

  • 結果

 

 

 

感想雑多

 

最終日カイリュー増殖しすぎだし、それもキモいカイリュー多いしどうなってんだ。

課題は色々あるけど、とりあえずヘイラッシャへの回答を見つけるのが先かも。まじで一生頭抱えてる。ゲーフリは寿司屋でポケモン考えるのをやめろ。

最初はテラスタル君さあって思ってたけど、テラスタル無い環境だとびっくりテラスタルも出来ないので順当に勝てなそう。テラスタル君ありがとう。

 

 

 

 

参考資料

https://m.youtube.com/@tisyaneko21

https://m.twitch.tv/tisyane/home

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蛇足:自分語り

 

終盤無限にアニメ見てたらこんな順位になっちゃった;; 

最近のアニメおもろいのばっかりなのが悪いね。終盤逃げずに向き合っていればもっと上行けたのかと言われたらそんな自信はないかも。

今期まじで人多かったらしいので、レートがインフレにインフレを重ねてレート2000とか行ってないかな〜って思ったり。

ちなみに、中盤下手すぎて6万位とかまで落ちてたけど、それを救ってくれたのがこの構築。色々変わってはいるけど。

ここまで読んでくれてて、5桁とかで燻ってる人はこの構築使うと順位爆上がりするかもとだけ言っておきたい。流行りによっては爆下がりするかも。

来期頑張りたいけど普通に忙しいからどうなるかわからん。

なんだかんだで5億年振りに記事書いた。ここ数年ポケモンやってなかったしそりゃそうか。

おわり。