ん、私とも怯み運ゲをやるべき 【最終860位 レート2033】

3分で生み出されたyoutubeクソサムネ風クソサムネ

 

 

ウルガパルリベンジ編。

一応、目標にしていた最終3桁を達成できて普通に嬉しい。赤飯炊け。

 

  • 早見表

 

  • 構築経緯

前期、悲惨な結果を残してしまったウルガパル。

一度は記事を書くことで供養したが、S2中盤あたりから体感、ヘイラッシャが少なくなってきたと感じた。また、カイリューの型もいくつかに定まってきており、大体のカイリューパルシェンが勝つことが出来るので、ウルガパルやれるのでは?と思い、俺たちのリベンジが始まった。

まず、前期のMVPである最強天才サザンドラは続投。

ヘイラッシャが減っているとはいえ、勿論切ることはできないので、パルシェンの代わりに選出でき、ヘイラッシャへの打点を持ち合わせている電気テラスセグレイブを起用。

それでもまだ、天然ポケモンがしょーもないので全てを破壊する眼鏡ドラパを採用。

あとは、その変に転がってたドドゲザンを組み込んで月末の地獄に臨んだ。

 

 

  • 構築

 

ドドゲザン@突撃チョッキ テラスタル:悪

総大将 意地ASぶっぱ  選出率:6位

 

ドゲザン アイアンヘッド けたぐり 不意打ち

 

今回の圧枠。ドドゲザンを一番上に配置することで、相手に圧倒的な圧を掛けれたり掛けれなかったりする。

最初は、まもみがしてギロチン打つ型だったけど、肝心なところでギロチン当てないので流刑に処した。選ばれたのは普通の準速ドドゲザンでした。

ただ、自分がドドゲザンというポケモンを全く信用してないので、全然選出しなかった。特に、どのカイリューにも勝てないのがうーんって感じ。

結局、圧にしかなれなかった悲しきモンスターでした。センシュツシテクレー!

 

 

 

サザンドラ@襷 テラスタル:鋼

臆病 CSぶっぱ 選出率:1位

 

悪の波動 電磁波 挑発 ステルスロック

 

運枠その1まひる

考えた人天才ポケモン(再掲)。ただこの型、前期は滅茶苦茶強かったけど、今期はそこそこ強かった程度の評価。

理由としては、この構築、初手にガブorセグレイブ投げられる率が高すぎる。

ガブは電磁波撒けないし、セグレイブは無限にいた電気テラスや地面テラスも考えると電磁波は撒けない。

だからといって両者にステロだの竜舞だのを考慮して挑発打つのも癪だったため、この対面は悪波を撃ってた。

ステロはともかく、セグレイブに竜舞された瞬間終了ゲーミング。

ドラパはまじでお祈り。お祈りのおかげか、最終日に素直にドラゴンアロー打たれた回数は1回だけだった。

一応、鋼テラスは出来るけどテラス切ったら大体負ける。蜻蛉とかで帰られたら終わりだしね。

この構築、基本的に氷柱針を打ってばっかりなので、ステロじゃなくても良い感じはあった。しかし、暇つぶしのステロは重宝したので、バッサリ切り捨てるのも嫌だな〜と思って最後まで外せなかった。

カバとかデカヌっさんとか、鈍足起点作成ポケは相変わらずボコボコに出来て気持ちよすぎだろ。

サザンの見えない技に怯えて、勝手にクルクルしたりテラス切ってきたりしてくれるとまじで面白い。オモシロイッ!

初手水ロトム対面に妖テラスを切ってくれた全ての対戦相手に感謝します。

 

最終日バグ戦績 

格闘テラスしたクエスパトラに電磁波を撒いたら6連麻痺引いて突破してしまう。

 

 

 

セグレイブ@イカサマダイス テラスタル:電気

熱交換 意地 ASぶっぱ 選出率:3位

 

氷柱針 地震 テラバースト 龍の舞

 

運枠その2。4hit or 5hit おみくじ

涙を流しながら剣舞ガブをリストラし、ヘイラッシャに強く出れるポケモンその1として採用したセグレイブ。

ヘイラッシャへの削りは勿論、カイリューにも勝てたり勝てなかったりする。特に、飛行テラバ1Wカイリューもそこそこいたので結構カモれた。

あとこの環境、舞ったセグレイブを止められるポケモンが結構限られていると感じた。セグレイブとかいうポケモン自体、Aがバグレベルに高い癖に耐久もかなりあるので基本誰の前でも竜舞できるのが最強すぎる。勿論、ラウドボーンやヘイラッシャ、ブラッキーには止められがちだけどそれは裏でなんとかしよう。

あと、この並びに目を通してくれた人なら分かると思うが、パルとセグレイブって役割被ってないか?と思ったはず。自分もそう思ってました。でも、これが結構刺さった。

なんかよく分からんけど、サザンレイブパルとかいう選出をすることも結構あった。というか半分くらいこの選出だったかも。

というのも、どうしてもカイリューを重く見てしまう節があったため、カイリューへの殺意マシマシ選出になってしまうことが多かった。

実際、飛行1Wはセグレイブで起点に出来るし、白いカイリューはパルで起点に出来るのでカイリューはカモれた。

 

氷柱針5回当ててくれることをお祈りするゲーム。というか、どうせイカサマするなら6発くらい打ってほしい。

 

 

 

ウルガモス@オボン テラスタル:妖 

炎の体 控えめ 169(68)-x-86(4)-205(252)-126(4)-143(180)

選出率:4位

 

炎の舞 ギガドレイン テラバースト 蝶の舞

 

Sは蝶舞後最速ドラパ抜き。色々偉いガモス。普通のガモスなので特に言うことはない。

カイリューの神速で大体しばかれるので、全然選出出来なかった。

 

最終日バグ戦績

炎の体が発動しないと負けな場面で炎の体が発動した回数"3回"

 

 

 

パルシェン@印 テラスタル:霊

スキルリンク 意地 ASぶっぱ  選出率:2位

 

氷柱針 ロックブラスト ドリルライナー 殻を破る

 

運枠その3。最強にして最凶。

セグレイブで見れないポケモンパルシェンで。パルシェンで見れないポケモンはセグレイブで。それくらい、意外にもこいつら補完が取れてた。

神速地震羽竜舞みたいな白いカイリューが結構いたので、そいつらは偉すぎびっくり霊テラスパルが全部屠ってくれた。

前期は殻破後最速ドラパ抜きで使ってたけど、少しでもSが欲しいと感じたため準速になった。

結局、ドリルライナーの枠は疑問が残った。氷柱針やロクブラが通らない鋼への打点だけど、大体パワーが足りない。礫の方が絶対いいだろ!って思いつつもドリルライナーを入れ続けてしまった。ジバコには全勝。

サーフゴー対面は、耐久に振られていたら大体破っててもドリルライナー耐えるので、型が分からなかったら怯ませるのが正解です。

ん、私とも怯み運ゲをやるべき(タイトル回収)。

 

最終日バグ戦績

ドリルライナーで相手を怯ませた回数"3"

 

 

 

ドラパルト@眼鏡 テラスタル:妖

すり抜け 控え目 167(28)-x-116(164)-167(252)-96(4)-170(60) 選出率5位

 

流星群 シャドーボール テラバースト 大文字

 

調整は偉い人の型丸パクリ。色々耐えて偉い。

初手テラバで全員轢き殺せそうなら選出した。EZwin量産機。

色々練ったけど、まだまだ構築単位で天然が重い。

その問題を解決すべく雇用されたポケモン

前期の珠ドラパと違っていい火力してました。

 

 

 

 

 

 

カイリュー

セグレイブやパルでいじめ抜いた。

 

サーフゴー

ガモスやセグレイブの起点に出来る。

あまり選出されない。多分ドドゲザンの圧に屈したり屈してなかったりする。

他色々

 

  • 選出

基本選出はサザン パルorガモスorセグレイブ。EZそうだったり天然がうざかったらドラパ。選出した方が良いと思ったらドドゲザン(曖昧)。

 

  • 結果

 

人生で初めてレート2000乗りました。ゲーム内でレート表記がないから、2000行った実感をまじで感じられない。7世代の亡霊。

 

  • 感想雑多

今期は前期ほどヘイラッシャがおらず、パルの通りが良かった。って、思ってたけど実は前期よりヘイラッシャの使用率が多かったらしい。衝撃の事実。たまたま当たらなかっただけっぽい。

前期もそうだったが、やはり相手のドドゲザンの存在がでかかった。典型的な自分が使ったら大したことないけど、相手に使われたら強いポケモン。来期以降、ドドゲザンの姿は見られるのか。絶対多そう。

パルとセグレイブに色々と背負わせすぎてる構築だったけど、十分働いてくれたと思います。

モンハンやりたいので、S3はやらないかも。

 

 

  • 最終日支えてくれたMAD

前半戦:INTERNET GUITAR HERO - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

後半戦:ん、私とも可愛くてごめんをやるべき - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

一生このMADたちをかけながら潜ってた。

 

  • タイトル元ネタ概要

ん、私ともあっちむいてホイをやるべきとは (ンワタシトモアッチムイテホイヲヤルベキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 (nicovideo.jp)

 

  • special thanks

休憩中に食ったラーメンと寿司。深夜に食うラーメンと寿司くそうめ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、結局この記事で何が言いたかったかというと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼざろ見ろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上。